愛媛の「珠の夏」に輝く選手たち 

愛媛の「珠の夏」に輝く選手たち
平成18年度全日本珠算選手権大会レポート

 柔道の山下泰裕氏が名誉館長を務める愛媛県武道館で開催された平成18年度全日本珠算選手権大会は土屋宏明選手(宮城県)の三連覇で幕を閉じた。
 役員・選手ともに施設のすばらしさに感嘆した大会であった。城郭を彷彿させる重厚感と近代的な明るさを両立させ、木材や石などの自然素材を強調した建物は菊間瓦、大島石、砥部焼、杉の無垢材等愛媛県の県産品を使用し、中庭の大鬼瓦は圧巻であった。
 愛媛県が世界に誇る会場で、各選手が日頃の実力を発揮し、伯仲した大会であった。中でも、開催県・愛媛県から100名の選手が参加し、奮闘した。
 今回の日本一ほか優勝者と、未来の日本一を目指す選手たちの声を拾ってみた。

満点で三連覇 そろばん日本一(個人総合競技優勝) 
読上算競技 優勝

  土屋 宏明選手(宮城)
  (初出場は高校2年生で、4回目の出場。)


満点で三連覇!個人総合競技&読上算競技 優勝 土屋宏明選手(宮城県)


◆自分の力を出し切ることができて、うれしいです。無事獲得できて、本当にホッとしております。1日2時間半程度練習しています。来年度は、また、新たな気持ちで狙いたいと思います。
読上算は優勝できるとは思っておりませんでしたので、うれしい気持ちと同時にビックリです。

読上暗算競技優勝
  波多野 真将選手(京都)
  (初出場は1989年で13回目の出場。)

 
読上暗算競技 優勝 波多野真将選手(京都府)


◆優勝ができてうれしいです。
練習は1日4時間ぐらい。総合競技では負けたので、来年こそは日本一を目指します。

フラッシュ暗算競技優勝
  伊藤 由夏選手(広島)
  (初出場は平成5年度・中学3年生の時で14回目の出場。)


フラッシュ暗算競技 優勝 伊藤由夏選手(広島県)


◆すごくうれしいです。2.4秒の壁が越えられず、2.5秒に戻った時は一瞬、昨年のことを思い出し、弱い自分が出てきそうになりましたが、あきらめずに集中でき、結果もついてきて、本当に良かったです。
 とても綺麗な会場で競技ができて、感謝の気持ちでいっぱいです。自分自身の総合競技の点数は満足できるものではありませんでしたが、全国の素晴らしい選手の演技を見ることができて、今年も全日本大会に出場できたことをうれしく思います。
来年度は地元での開催なのでより一層努力し、当日を迎えたいと思います。

都道府県対抗競技優勝
  道央チーム(横井 稔之選手・中座 寿規選手・若松 尚弘選手)
   3人合わせて珠算28段・暗算30段


都道府県対抗競技 優勝 道央チーム


◆とてもうれしいです。一応、優勝を目指して練習していたのですが、まさか本当にできるとは思っていませんでした。予選で6点しか取れなくて、9チーム中9位で通過したので、(決勝まで進めて、優勝できて)喜びもひとしおでした。
 また、誰かが間違えた時、常に他の2人が正解していて、とても頼れるチームでした。3人そろっての練習は、2日前から予選の問題を10回以上、決勝の練習を各種目3回程度行いました。
 真夏の愛媛なので、本当に暑かったのですが、会場も素晴らしく、天気にも恵まれ、最高の大会でした。大会自体のレベルも非常に高く、来年は更に上がることが予想されるので、私も道央チームも、もっともっと練習して連覇できるよう頑張ります。

チビッ子優秀選手

最年少でも実力者・柴田選手(左)と宮本選手


最年少でも実力者・柴田選手(左)と宮本選手

宮本 理香子選手(小学校2年生8歳・東京)
 珠算五段 ・ 暗算十段  得点710点

◆そろばんを始めたのは3歳くらい。そろばんは大好きです。1日5時間くらい練習します(月曜から金曜)。大会前には家でも練習します。好きなのは、フラッシュ暗算。とても楽しかったです。
大きくなったら、そろばんの先生になりたいです。
(この間、テレビに出たときの感想は、の質問に)「楽しかったです」。

柴田 詩帆選手(小学校2年生8歳・滋賀)
 珠算弐段 ・ 暗算参段  得点445点

◆4歳からそろばんを始めました。好きなのはフラッシュ暗算です。練習は1日2時間ぐらい。水曜日以外教室か家でやってます。そろばんは大好きです。とても緊張しました。(大きくなったら何になりたいですかの質問に)「日本一になりたいです」。

海外優秀選手

ハワイから2名、韓国から1名が参加。左からオオシマ選手、ミン選手、オカムラ選手


ハワイから2名、韓国から1名が参加。
左からオオシマ選手、ミン選手、オカムラ選手


Emile Oshima選手(小学校6年生・11歳)
 珠算九段 ・ 暗算九段  得点930点

◆そろばんは6歳からやっています。わり算が大好きです。1日3時間くらい練習します。いつもより点数が悪かったので、もっと頑張りたかったです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/57-1a03d047