FC2ブログ

宮城県仙台第二高等学校そろばん愛好会について<佐瀬ひな・宮城県> 

宮城県仙台第二高等学校そろばん愛好会について
佐瀬ひな(宮城県)

IMG_4775.jpg
IMG_4779.jpg
IMG_4780.jpg

 私は小・中と個人での大会参加がほとんどでしたので、団体として活動したいという思いが強く、「そろばん愛好会」を設立しました。

 メンバーは1年生3名、2年生4名の計7名で、週1回を目標に活動しています。

 もっと練習時間を増やしたいのですが、生徒は必ず部活に所属しなければならず、各々が部活に所属しながら活動するという、二足のわらじを履いている状態です。

 問題点は、やはりメンバーと時間を合わせることの難しさで、練習は思うようにできていません。

 それでも何とかメンバーと時間を調整し、参加したのが全日本通信珠算競技大会です。

 週3回、2時間練習を行いました。

 団体出場、入賞を目指してやってきましたが、正直入賞は厳しいと感じていましたので、10位入賞を知ったときは歓天喜地するとともに、身の引き締まる思いでした。

 今後はそろばん経験者のみならず、後輩たちにそろばんの面白さを伝えられるよう、種目別、フラッシュ暗算等の練習を取り入れながら、新たな仲間の確保と部への昇格を目指していきたいと思っています。

※今回ご執筆いただきました佐瀬ひなさんが平成30年度全日本珠算選手権大会に出場された際、普段の練習等についてのアンケートにご回答いただきました。
>>>佐瀬さんのアンケートはこちらから

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/480-9574187c