FC2ブログ

珠算指導者講習会(長野県) 演題:段位暗算検定試験に向けた私の指導法 

珠算指導者講習会(長野県)
演題:段位暗算検定試験に向けた私の指導法

 12月2日、松本市本郷公民館において、珠算指導者講習会が開催されました。

DSC_0655.jpg

 今回は以前研修部で行った会員アンケートの中で、要望の声が多かった「段位暗算指導」について、同支部会員で競技部長、また、ご自身も珠算暗算十段をお持ちで、教室でも多数の高段者を育てておられる櫨川岳男先生に講師をお願いし、段位暗算検定に向けた具体的な指導法をご講義いただきました。
 
 今回は受講者全員が生徒になったつもりで、例えば乗暗算・除暗算の場合、特に制限時間後半の問題の選択法(0がつくもの、法の桁数の多いもの、演算数の少ないもの)を実際にやってみたり、スピードがなかなか上がらない生徒に対する方法として、目標試答数クリアに向けたペース目安表をみながら確認したりと、実践的な講習会となりました。
 
 この講習会で学んだことを活かして、次の検定に向けて各教室とも活気ある練習ができ、長野県全体のレベルアップに繋がればと思います。

 たくさんの資料とさまざまな練習法を伝授してくださった櫨川先生、参加された会員の先生方、本当にありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/472-e5022655