FC2ブログ

クラウドファンディングでそろばん国際交流会を実施 

クラウドファンディングでそろばん国際交流会を実施

 兵庫県立小野高校国際経済科3年生のグループが、課題研究の授業の中でそろばん文化の再普及に取り組む研究活動を行っています。

11111
22222.jpg
33333.jpg

 かつては、「読み、書き、そろばん」といわれた時代もあるほど日本人の生活にとけこんでいたそろばん文化ですが、現在、国内ではそろばんに対しての興味・関心が薄れてきています。

 一方、海外ではその魅力が注目され始めており、現在ではそろばんに対する人気が増加しています。

 そこで世界的に注目をあびるそろばんの魅力や人気を逆輸入し、小野市や日本のそろばん文化を再び活性化するためのそろばん国際交流会を高校生が企画しました。

 この国際交流会の運営資金として約110万円が見込まれましたが、その資金確保については、インターネット上で人々に支援を呼びかけ資金を募るクラウドファンディングを活用し、去る8月21日、小野市で無事に交流会を実現することができました。

 地元伝統産業の復興と国際化の両方の視点から魅力ある企画に挑戦し、奮闘する小野高校国際経済科の取り組みに今後も注目し、応援をよろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/458-a3f774a8