FC2ブログ

珠算指導者講習会(広島県) 演題:低学年指導法及び塾見学 

珠算指導者講習会(広島県)
演題:低学年指導法及び塾見学

 塾見学に行ってみたいな!と好奇心から始まった企画。見学先が沖縄県支部、宮城珠算学校、外間そろばんスクールに決まり、ドキドキワクワクでその日を迎えました。

jukukengaku.jpg

 6月29~30日、塾生が元気に出入りする教室に迎えていただきました。

 まず生徒数の多さに驚き、そろばんに熱心に取り組む生徒の姿に感心しました。

 活気あふれる教室に、自主性と積極性を発揮する生徒たち。

 そして指導者の情熱と熱意が伝わってきました。

 リズミカルに楽しく低学年の指導にあたる先生。

 5の分解、10の分解の手法をリズムに合わせ、歌いながらそろばんを弾く。

 またユーモアを交えて行う指導に生徒は惹きつけられます。

 生徒のキラキラした目が、「そろばんは楽しいよ!」と発信しているように感じました。

 「十段取得は通過点」という指導者の志の高さが、塾の活性化に繋がっています。

 この塾見学をどのように活かすかは、自分次第だと思います。

 この学びを自分の塾に持ち帰り、最大限に活かすことができるようがんばりたいと思います。

 塾見学に協力していただいた宮城珠算学校、外間そろばんスクールの先生方、また沖縄県支部の先生方に感謝申しあげます。

 ありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/451-e11213e6