FC2ブログ

ボランティア授業 於:宮城県 

ボランティア授業
於:宮城県

宮城_convert_20180824150206

 私の所属しております宮城県支部におきましても、仙台市内の小学校を中心にボランティア授業を行っております。

 私もボランティア授業をするようになって、およそ10年になりました。

 一年のうち多いときは5校ほど、主に3年生の授業を行っております。

 1クラス2コマのカリキュラムのため、通り一遍の授業になりがちです。

 10の合成分解までは説明・実践とやりますが、すぐには覚えられない生徒ももちろんいます。

 そこで、限られた時間で、少しでもそろばんのよさ、楽しさを感じてもらうために、最後に読上算をするようにしております。

 読上算といいましても、普段塾内で読むような読み方ではありません。

 間に少し小声で助言を入れながら読みます。

 例えば「願いましては6円なり~、9円なり~、(足せない9はお友達の1をとって10を入れる、だったよね~)」といった感じです。

 全員が足し終わった頃に次ぎの数字を読んでいき、なるべく多くの生徒が正しい答えにたどり着くように気をつけています。

 これからも、短い時間でそろばんの楽しさを伝える工夫をしていきながら、ボランティア授業に努めたいと考えております。

>>>記事一覧

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/445-7e0d2e53