日本そろばん資料館リニューアル 

日本そろばん資料館リニューアル

 日本そろばん資料館の展示内容が替わります。

aaaaaaaaaa.jpg

>>>資料館のご利用案内はコチラから
>>>現存する日本最古のそろばん等、いろいろなそろばんの紹介はコチラから
>>>そろばんの進化の歴史はコチラから
>>>「数」や「そろばん」の始まりはコチラから

 日本そろばん資料館の展示は、これまで、そろばんの歴史・産地別そろばん・外国そろばん・珍しいそろばん・そろばんグッズ・書籍などで構成されていました。
 
 開館から約5年を経過するに当り、リニューアルの方針が決定され、これらの展示を大幅に変更してこのたび、マスコミに登場したそろばんの話題を展示することにしました。

 最近話題となった、“映画” “演劇” “TVドラマ” “新発見の話題”など、そろばんに絡む展示物を取りあげました。

 具体的には、映画コーナーとして「武士の家計簿」「算法少女」「古都」「天地明察」、演劇コーナーとして「土佐堀川」「桜の園」、TVドラマとして「あさが来た」「おんな城主直虎」「花燃ゆ」、新発見コーナーとして「拝領そろばん」「奥州のそろばん」などを展示しています。

 先生方が気楽な気持ちで、また、生徒さん等と多数見学においでくださることをお待ちしております。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/421-0b0a46e4