FC2ブログ

珠算指導者講習会 於:福岡県 

珠算指導者講習会
於:福岡県

 10月29~30日に、北九州市のホテルクラウンパレス北九州で、「第5回九地連珠算指導者宿泊研修会(福岡大会)」が開催されました。

遖丞イ。_convert_20180226174346

 オープニングでは、第1回長崎県、第2回鹿児島県、第3回宮崎県、第4回大分県の研修会の様子が『やってみよう』の歌とともにスクリーンに流れました。

 講師名と演題が講演の映像とともに映し出され、懇親会の盛りあがりも披露されました。

 今回初参加の先生方は驚き、参加経験のある先生は懐かしさに微笑んでおられました。

 また全日本珠算選手権大会のように、参加者の名前が映し出され、全員がこれから始まる研修会への期待に胸を膨らませたのでした。

 その後、物故会員と、熊本地震や福岡県の水害で亡くなられた方への黙祷を捧げ講習会が始まりました。

 第一講座の長谷川雅子先生『私が歩んだ珠算道・・・そして坂田三姉弟との出会い』では、当時松下電器の選手としてオール松下で優勝、現在珠算指導者として日本一の坂田三姉弟を育てた人生に感動しました。

 第二講座の宮城忍人先生『珠に交われば凄くなる!』では、全国に知れ渡る先生の『パチパチソロバン』を歌う歌声が会場中に響き渡り、手拍子が始まり受講生の心をしっかりとワシづかみ、両手ソロバンや伝票のめくりのビデオを見せてくださり、両手ソロバン指導や読み上げ方の指導もあり最高でした。

 最終日の講演は埼玉の高柳和之先生の『元気が一番!!』です。
 
 幅広い話の内容に、高柳先生の賢さとやさしさと誠実さを感じました。

 60項目の演題は現在100項目になっています。

 まだまだ聞きたい内容がたくさんありました。

 今回の参加者は182名で、うち22名は九州外の先生でした。

 九州の先生の中でも3分の1は会員外の先生でした。

 そこで懇親会では全員で男女交互の輪となり、腕を組んで全珠連歌を歌いました。

 182名全員が全珠連の会員になった気持ちでした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/416-db4da881