小坂 憲次文部科学大臣 前夜祭に出席 

第52回珠算研究集会トピックス

「そろばん教育の力を信じる」
 小坂 憲次文部科学大臣 前夜祭に出席

 そろばん教育の力を信じる――。研究集会の盛会を願って開催された3月26日の前夜祭に小坂憲次文部科学大臣が出席、満場の拍手で迎えられた中、参加者に冒頭の力強い激励のことばが送られた。  
 この日の参加者は総勢300名。スピーチでは、トリノ冬季オリンピック金メダリスト・荒川静香選手との祝勝談話等も披露した。関連して、長年培われたトレーニングの力が実を結んだことと、トレーニングの大切さは珠算教育にも結びつくことを強調し、和やかな中、珠算関係者とのひとときを過ごした。

小坂憲次文部科学大臣

※「そろばん教育の力を信じる」 前夜祭で挨拶する小坂憲次文部科学大臣

約300名参加の前夜祭

※約300名参加の前夜祭


大臣からイギリスのそろばん指導者・マルカリアン君枝氏に
直筆の色紙をプレゼント


 3月26日、前夜祭当日。長年にわたって欧州で珠算指導・普及活動を続けているマルカリアン君枝氏(イギリス在住)が小坂大臣と同じテーブルに同席し、「海外でのそろばん普及活動で、ますますの活躍を」と、小坂大臣から激励のことばが送られた。
 その後、プレゼントされた大臣直筆の色紙を手に、大臣との記念写真に収まった。

イギリスの指導者・マルカリアン君枝先生と小坂文部科学大臣

※イギリスの指導者・マルカリアン君枝先生に小坂文部科学大臣から直筆色紙がプレゼント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/38-0e11b4c0