大学珠算部だより 早稲田大学 

大学珠算部だより
早稲田大学珠算部

image1_20160823093504020.jpg

 そろばんって子供だけの習い事?

 「いえいえ、そんなことはありません」

 そろばんは一生続けられる自己啓発や交流の手段として、現在さまざまな大学等でも行われています。
 今回は早稲田大学珠算部から寄せていただいた普段の練習や活動状況をご紹介します。


 早稲田大学珠算部は年間約10の大会への出場、それに向けた練習をメインに今年度は部員11名で活動しております。

 当珠算部は2009年に設立されました。歴史は浅いですが、卒業生には全日本珠算選手権大会をはじめ数々の全国大会で活躍しておられる方が多数いらっしゃいます。
 
 練習状況は授業の空き時間や月に2回ほど土日を用いた練習会にて行っております。

IMG_1263.jpg

 練習メニューも皆で考え、ときにはアドバイスをしあうなど、工夫を凝らして練習をしております。

 また、今年は部全体のモチベーションアップ、能力向上を目標に合宿も計画中です。

 おかげさまで現在、全日本通信珠算競技大会の一般の部・団体総合競技において3連覇しております。

 今年も4連覇を目指し、日々努力していくつもりです。

 最後になりますが、これからも大会への出場はもちろんのこと、大学内外におけるPR活動にも励み、珠算人口が少しでも増えるよう貢献していきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。


<過去の記事>

≫慶応義塾大学
≫立命館大学
≫パナソニック株式会社

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/335-7a3cb186