第21回小・中・高校生そろばん訪米団
第21回小・中・高校生そろばん訪米団
~団員の旅日記から~
8月13日から10日間の日程でアメリカのロサンゼルス市・サンディエゴ市ほかを訪れた第21回小・中・高校生そろばん訪米使節団。現地の学校での珠算指導・珠算デモンストレーション、日米珠算交流会(競技大会)などの行事を無事成功させ、22日に帰国した。団員の胸に刻まれた10日間を毎日の日記から振り返ってみる。
8月13日 オリエンテーション
8月14日 首相官邸表敬訪問
中澤 元(群馬県 中3)
緊張と不安で始まった訪米使節団も2日目に入り、団員との顔合わせや首相官邸表敬訪問など日本での大事な行事が終わりました。
国会議事堂をバックに写真を撮ることは貴重です。それ以上に首相官邸で写真を撮ることは一生できないことなので、とてもよい経験をすることができました。このように、よい思い出をどんどん作っていきたいと思います。
甲斐 百佳(宮崎県 小6)
昨日と今日で、とてもたくさん友達ができました。あと、首相官邸の「誓いの言葉」は、とても緊張しました。
空港で、家族と別れるのはちょっと辛かったけど、もう友達がいるので大丈夫デス!
8月15日 アナハイム学校訪問 珠算指導・デモンストレーション
※緊張のそろばん指導・アナハイム
小川 真優奈(埼玉県 中1)
今日一番印象に残ったことはアナハイムの学校で現地の中学生とそろばんをしたことです。
教えることは難しかったけれど、最後には分かってはじけるようになっていたので、とってもうれしかったです。
濱田 実咲季(広島県 小6)
今日は、初めての学校訪問がありました。今日はそんなに緊張しませんでした。(なぜか…)
いよいよアメリカの子どもたちが(講堂に)来て、始まりました。フラッシュ暗算の1桁くらいはよかったけど、読上算になると間違えてしまいました。
アメリカの子どもたちに教える時は、身ぶり、手ぶりで教えました。次の学校訪問は、今日の失敗を活かして頑張りたいと思います。
8月16日 ディズニーランド見学、全米珠算選手権大会に代表参加
山口 真由子(群馬県 中3)
本場のディズニーランドに行って、日本との違いがよくわかった。
お土産でシャーペンが1本もないことに驚いた。また、小分けの袋も自分から言わないともらえなかった。
日本にいる時より自分が持っている英語力が上がったと思う。アメリカに来て、身に付けた英語力を学校の勉強や英検に役立てたい。
新垣 宏哉(沖縄県 中2)
今日は、全米選手権大会があった。全日本のような大会を予想していたけど、予想とは違い、参加する人数が少なく、みんな全然緊張感がなかったので、びっくりした。
アメリカの大会に出られるのは一生に一度だと思うので、貴重な体験をさせてもらってとてもうれしかった。
8月17日 日米珠算交流会
※頑張りました。日米珠算交流会
山入端 未有(沖縄県 高1)
今日は競技会がありました。私は英語読上算ができるか不安だったけど、思ったより聞き取ることができてよかったです。これを機会に挑戦していこうと思いました。
少し後悔したことは一緒のグループのアメリカの子に話ができなかったことです。次、学校に訪問するときには頑張りたいです!
清水 黛(滋賀県 中2)
今日は、競技会でした!すごく緊張しました…。
アメリカの生徒さんすごいですね!ペーパー問題では150点~180点ぐらい取れる人がいてびっくりしました。
読上算は、少ししかできなかったけど、頑張りました。アメリカの生徒さんは暗算だったのに優秀ですごいなぁと思いました。
日系のアメリカ人多かったですね!日本語を話せる人もいましたよ!
8月18日 サンディエゴへ移動
中川 萩子(栃木県 高3)
今日のオールドタウンに行く途中のサンディエゴの海はとてもきれいで、ずっと眺めていてもあきないくらいでした。
また、アメリカを訪れる機会があれば、是非もう一度来ようと思いました。
シーワールドでは日本とは全く異なった感覚で楽しめ、特にシャチのショーは感動しました。
アメリカにいる時間は残りわずかですが、できる限りいろいろな経験をしたいです。
8月19日 サンディエゴ学校訪問 珠算指導・デモンストレーション
※興味津津。珠算デモ・サンディエゴ
神山 悦子(栃木県 中2)
今日は学校訪問しました。最初は緊張したけど、ランチのときとそろばんを一緒にやったソフィちゃんが案内してくれたり、ほかの子と一緒に遊んだりしてすごく楽しかったです。
メキシコはお店の人がすごい勢いで、びっくりしました。暑くて長かったです。
山下 由規乃(香川県 中2)
今日は2校目の学校訪問☆デモンストレーションよりも珠算指導という感じでした。 私の教えた子は41問できていてびっくり!
メキシコは…呼び込みがすごく怖かったです(泣)
夕食は日本食で、スシがすっごくおいしかったです。でも、うどんは香川の冷凍うどんの方がおいしいな(笑)
清水 黛(滋賀県 中2)
今日は、メキシコに行ける!と思って張り切っていたのに、想像していた町と違いました。
歩いているだけでいろんな人に声をかけられたり、子どもが品物を売りにきたり、皆必死でした。
今、こうして毎日ご飯を食べ、学校に通い、お風呂に入り、寝る場所があることは、本当にぜいたくな暮らしだと思いました。こんな私でもあの人達のためにできることはありますか?
最終日・訪米を終えて
中川 萩子(栃木県・高3)
“これからアメリカかぁ”穏やかな気持ちで迎えた初日から、早や最終日になろうとしています。そろばんという、ただ一つの共通点を頼りに、まだ見ぬ未知の世界へと飛び立ったあの日が、今ではうそのようです。
この短期間で私たちは、さまざまな物事にふれ、アメリカという国を肌で感じてきました。それらはまるで、一つの絵を完成させていくような感覚でした。ただ、それを完成するためには家族があり、先生があり、友人がいなければおそらく100%不可能だったでしょう。
私は今回の訪米使節団で、人と人とのつながりの大切さを大いに感じました。短期間ではありましたが、異国の地で学んだ一つひとつをこれからの自分自身の糧として、より充実した生活が送れるように、日々努力したいと思います。
最後に、私が今回こんなにも貴重な体験ができたのは、周りの人々の温かい支えがあってのことなので、感謝をしたいです。本当にありがとうございました。そして、10日間を共に過ごしてくれたみんなに、ありがとう。
松本 真衣(愛知県・中2)
今回の訪米使節団に参加して日本とアメリカやメキシコの文化の違いがとても分かりました。アメリカの学校と日本の学校の違いなどアメリカに行かないと分からないことがあるので、すごく自分の中で何かが変わった気がしました。
それにアメリカの子どもたちにそろばんのすごさと素晴らしさをたくさん教えることができてよかったです。あと、本場のディズニーランドやシーワールド、野球観戦など一生に一度の思い出がこの使節団で作れてよかったです。
岩田 尚子(大阪府・高3)
「夢ちゃうか」って思うほど楽しくて、あっという間の10日間でした。いつの間にか、先生方とも団員のみんなとも仲良くなっていて、めっちゃ過ごしやすかったです。
最初はホンマに観光気分で、珠算は二の次ぐらいに考えていたけど、今回のおかげでやる気が少し復活した…かもしれません。(あんまり期待しないでください。)
そのほかにも、各地の方言や英語の発音、値切り方からスイカの切り方までこの訪米団でたくさんのことを学びました。嫌な思い出は反省だけ残して全部忘れたので、ステキな思い出だけ残っています。
2年ぶりにこの企画を立ち上げてくださった方々、道中や旅先でお世話になった方々、訪問した学校のみんな、バスの運転手のフィルさん、キム姉さん、牧さん、米さん、矢吹先生、ナイスなまりの工藤団長、ザ・カメラマンの川原井先生、こんな私を推薦してくださった澤田先生、筋野さん、高橋先生、上田先生、行かせてくれた両親、その他いろいろな皆さん、本当にありがとうございました。私は幸せ者です。
訪米団のみんな、大阪色丸出しの私と仲良くなってくれてありがとう! 絶対、一生忘れへん! See you again.
- [2008/10/08 14:40]
- 訪米使節団 |
- トラックバック(0) |
- コメント(-)
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zenshuren.blog25.fc2.com/tb.php/139-d4aef47d
- | HOME |