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第43回新算数教育研究会 湯河原セミナー 研究テーマ:算数の深い学びとは-数学的に考える資質・能力を育てる- 

第43回新算数教育研究会 湯河原セミナー 
研究テーマ:算数の深い学びとは―数学的に考える資質・能力を育てる―

 新算数教育研究会主催の第43回セミナー(後援:文部科学省)が12月26・27両日、静岡県ニューウェルシティ湯河原にて開催され、全国から280名が参加しました。
 本年の研究テーマは「算数の深い学びとは―数学的に考える資質・能力を育てる―」。内容は以下の通り。


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第1日目
①講演 算数科の深い学びについて考える
②深い学びをつくる授業づくり講座
・数と計算領域で目指す深い学び-数学的な見方・考え方の働きに着目しよう-
・図形
・資質・能力論からみた「測定」領域の指導
・変化と関係
・データの活用 

第2日目
各支部からの提案による分科会
【第1分科会】 数と計算1
【第2分科会】 数と計算2
【第3分科会】 図形1
【第4分科会】 図形2・測定
【第5分科会】 変化と関係・データの活用
5つの領域による実践発表が各会場で実施されました。

 教員を目指す大学生や経験豊かな教員、また全珠連珠算教育研究所からも研究員が参加し、2日間にわたり活発な意見交換がなされました。

 新学習指導要領が公示されてから2年経ち、本年度はその移行初年度にあたることから、その意図を受けての授業づくりをどのように行っていくかに焦点をあてた内容でした。

 また分科会では、その実践・解説は「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりを意識した、内容の濃い勉強会であった。